鑑賞録やその他の記事

『ある男』(2022)

書き下ろしです。

石川慶監督作品『ある男』の評判が良いので、観に行った。平野啓一郎の小説の映画化だ。
山間の町に住む理枝は愛する夫の事故死をきっかけに、"谷口大祐" という彼の名前と素性が全く他人のものだったという衝撃の事実に直面する。彼女の依頼を受けて、弁護士の城戸は死んだ男の正体を探り始めるのだった…。

調査の過程で、人間が出自によって苦悩せざるを得ないという現実が、城戸弁護士本人の在日三世(現在は帰化)という立場も重なって明らかになり。さらにはひとりひとりの人間のアイデンティティーの脆さという、哲学的にも思える問題に繋がってくる。
後者の点では、ファースト=ラストシーンのルネ・マグリットの絵画「複製禁止」がうまく象徴的に使われている。「よかったら考えてみませんか」という感じに、観客に思考への扉を開いてくれているのだ。
一方で、たとえアイデンティティーが頼りないものでも、人との関係の中で愛が見出されれば、それは救いになり得るのではないかというのも、声高にならず感動的に描かれている。こちらは「家族とは何か」を考えさせたりもする。

演出的には、手持ちカメラの戦略的な「リアルっぽさ」の中で、役者さんに柔らかい「自然っぽさ」をたっぷりとした間をもって演じてもらうことから生まれる「タッチ」は、好みが分かれると思う。正直、自分はあまり肌に合う方ではなかった。しかしこうした独自のタッチを持ち、貫いているのは、立派なこと。何より、合うひとには物凄く合うだろう。だから、ピピッと来たら迷いなく観に行くのをお勧めする。
そして好みの問題を超えて、みごとだと感じさせる部分も多い。特に理枝の家の文房具屋が良い。この狭い店内が、最初の大祐との出会いでも、無神経な近所のオバサンのお喋りでも、映画の舞台として実によく機能している。店内で城戸と理枝が話してるときに帰ってきた息子が無愛想な態度をとるところも、印象的だ。
その他、夫が谷口大祐ではないと判明する仏壇前での丁寧な芝居や、城戸と妻のディスコミュニケーションで手前の城戸を-妻が去るまで-ずっとピンボケにしてるのなど、腰の据わった撮り方に唸らせられる。ラスト近く、城戸が樹木のそばに立つ幻影を見るのも、ちゃんと感動させられる(※注)。

役者では、妻夫木聡が圧倒的に素晴らしかった。押し引きを心得たみごとな芝居で画面内の佇まいも良く、映画を支えている。柄本明が「うわあ、ここでこのひとかあ!」という登場をするのも嬉しい。妻夫木との対決は実に見せる。魅せられすぎて、柄本演じる人物の正体が最後まで分からないのが、「それでいいんだ」と思いつつも、個人的には残念だったほど。
親子の愛情芝居をたっぷり見せる舞台が小さなトラックの荷台という『コーダ あいのうた』(21)と-男女が逆転しているとはいえ-同じ趣向があったのは、偶然だろうか。

注:ただし、この後、ラストのマグリットの絵があるバーに行くまでの段取りは、ややもたついたと思う。事件は解決して、後はどう終わるかだけなところに、まず「A.城戸夫婦の仲直り」があって次に「B.妻の浮気発覚」となる。それ自体は悪くない(城戸のアイデンティティーの揺らぎのためにも必要ではある)。ただ、このAを城戸の家でやってから、日時と場所が変わって、フードコートでのBになるのが、いかにも段取りを追ってるようなもたつきを感じさせる。例えばの話、Aはフードコートへ向かう車の中で、全て片付けてしまってはどうか。「事件解決」→「久々の家族でのお出かけで、車の中で妻が『父に世話になって引越す話は考え直す』と言って、城戸も安心」→「お出かけ先のフードコートで衝撃の浮気発覚」→「マグリットのバー」…こっちの方が、スマートではないだろうか。映画全体の語りにある種の "よどみ" が必要だという判断があったにしても、事件解決後のエンディングに向かうところはスッキリいくべきだと思う。