鑑賞録やその他の記事

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

驚くべき傑作『二日間の出会い』(1945)

書き下ろしです。 シネマヴェーラ渋谷で『二日間の出会い』(1945)。ジュディ・ガーランドが歌わない映画で、監督はこの年、ジュディと結婚することになるヴィンセント・ミネリ。実は自分、ミネリの有名作は『巴里のアメリカ人』(51)も『バンド・ワゴン』(53)…

映画どアホウ『野球どアホウ未亡人』(2023)

書き下ろしです。 某ソウルフラワー監督のオススメで、小野峻志監督作『野球どアホウ未亡人』(2023)を観る。 愛する夫を草野球練習中の事故で亡くした夏子は、夫の野球の師匠たる重野進に見込まれ、野球選手としての特訓を受けることになる。野球など気が進…

カルナータカ音楽映画『響け! 情熱のムリダンガム』(2018)

書き下ろしです。 レコードそして CD と音楽はディスクで聴く世代の自分も、時代に逆らえず遂に Apple Music に登録。以来、「昔ちょっと興味を持ったがのめり込むまでいかなかった音楽再発見の旅」を続けていて、最近はワールド・ミュージックのターンに入…

大人の人情喜劇『輝け星くず』(2024)

書き下ろしです。 来年公開予定の『輝け星くず』を、扇町キネマでの特別先行上映で鑑賞。監督の西尾孔志(ひろし)氏は大阪在住で、本ブログでも取り上げた大傑作『ソウル・フラワー・トレイン』(2013)をはじめとする数々の注目作をものにしてきたひと。拙作…