鑑賞録やその他の記事

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説のように

Facebook に 2013/ 1/10 に投稿した記事に手を加えたものです。 映画のモンタージュの勉強をするのに、既存の映画から絵コンテを起こしてみるってのもそりゃ勉強になりますよ。でも、例えばこんなのはどうでしょう?既存の映画のカット割を、小説の文章に置…

スピルバーグ、ハリウッドのメジャーな孤児 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008)

Facebook に 2012/11/26 に投稿した記事に手を加えたものです。 eiga.com> 第1位に「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」、最下位に同じシリーズ最新作「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を配置するなどバランスが取れており、「リンカー…

ちょっともう無理す

Facebook に 2018/ 6/13 に投稿した記事に手を加えたものです。 核ミサイル基地ジャックを描いた『合衆国最後の日』(1977)でミサイルがぐおーっと出てくるところ、実際はあそこまで行って止められない気もする。しかしそんな正確さより、映画では「これはも…

『合衆国最後の日』の思い出

Facebook に 2012/ 10/ 13 に投稿した記事に手を加えたものです。 渋谷シアターNで久々にリバイバル上映された『合衆国最後の日』(1977)ですが。この映画の初公開時には、ちょっとした思い出があります。その日、京都の高校生だった俺は、友達三人と新京極に…

『合衆国最後の日』(1977)

Facebook に 2012/11/11 に投稿した記事に手を加えたものです。 渋谷シアターNでロバート・アルドリッチ監督のポリティカル・アクションの傑作『合衆国最後の日』を観てきました。1977年の日本公開以来ですから実に35年を経ての再見ですが、何ごとも新鮮だ…

『鏡の中にある如く』『クモ男爵』、そしてオッタモール氏の蜘蛛

Facebook に 2012/ 10/ 1 に投稿した記事に手を加えたものです。 nlab.itmedia.co.jp> 夜道を歩いていてふと見上げると、目の前のビルの中に巨大なクモが――そんな恐怖体験ができる映像トリックをドイツの学生が編み出しました。> このトリックは、容器に入っ…

『ダークナイト ライジング』の奈落脱出の話など

Facebook に 2012/9/1 に投稿した記事に手を加えたものです。 こないだ横田基地でライブ撮影の仕事をした帰りに、駅までの長い夜道を歩く中、手伝ってくれた若いヤツと『ダークナイト ライジング』(2012)の話題になりまして、あの映画、好きな人は大好きみた…

浅草に生きていた映画

Facebook に 2012/ 8/ 1 に投稿した記事に手を加えたものです。 浅草六区から映画館がなくなるというニュースが伝えられました。俺は熱心に通ったわけではありませんが。それでも大学生の頃は、何度か足を運んだものです。六区通りを肉体労働スカウトの声を…

『シン・ウルトラマン』(2022)

Facebook に 2022/5/13 に投稿した記事に手を加えたものです。 『シン・ウルトラマン』を公開初日に観た。 冒頭から数分は、自分のような「ウルトラ世代」はかなりわくわくする仕掛けがある。特にウルトラマン初登場シーンは、幼い日にテレビ・シリーズが始…

『ダーク・シャドウ』(2012)

Facebook に 2012/12/27 に投稿した記事に手を加えたものです。 『ダーク・シャドウ』を観てきました。ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演というおなじみコンビの、20世紀に蘇った吸血鬼の奮闘記です。冒頭のバートン得意の "これまでのいきさつ" …

ドラマの臨界点

Facebook に 2012/ 2/15 に投稿した記事に手を加えたものです。 ドラマ作りで最も大切なのはクライマックスと思われがちですが、実は、その直前が重要だったりするんですよ。 最高潮に盛り上がって、世界が変わって、なだれこむ。こうした、いわば臨界点のよ…

『ゴーストブック おばけずかん』(2022)

Facebook に 2022/ 7/23 に投稿した記事に手を加えたものです。 山崎貴監督作品『ゴーストブック おばけずかん』。 手を尽くし考えた末に、「気楽に楽しめる」を実現してしまった嬉しい仕事。ちょっと頼りない先生と子どもたちのチームが、奇妙な町を舞台に…

高橋洋と電話で『キル・ビル』のことを話す

サイト『映画道』に 2004/ 3/ 3 に投稿した記事に手を加えたものです。 さっき脚本家の高橋洋から電話がかかってきて、彼がいま監督として取りかかっているDV撮りの映画についてちょっとした相談を受けたわけだが、ついでにいろいろと世間話もしたりして、…

ルパン三世と大和屋さん

個人ホームページに 1999/5/08 に投稿した記事に手を加えたものです。 近所のパチンコ屋でルパン三世のノボリが目に入った。デジパチなどというものは得意でない俺だが、その日は何となく気分で入店。くだんの台の前に座った。ぼんやりと打ちながら、考えて…

『街の灯』(1931)

Facebook に 2012/2/17 に投稿した記事に手を加えたものです。 チャップリンの『街の灯』についてですが、厳密には鑑賞録というより、初見のときの思い出です。有名なラストシーン。かつて盲目だった少女は自分の恩人が貧相な浮浪者チャップリンだったことを…

俺選映画の酔っ払い10人

mixi に 2011/11/29 に投稿した記事に手を加えたものです。 映画史に残る酔っぱらい50人 英誌が選出 って記事を見たので、自分でもベスト10を選んでみました。スラスラ出てくるかと思いきや、意外に苦労しました。イーストウッドはウィリアム・マニーが無け…

『旧支配者のキャロル』(2011)

Facebook に 2011/12/17 に投稿した記事に手を加えたものです。 試写で『旧支配者のキャロル』を観ました。これは脚本・監督の高橋洋の傑作というだけではなく、映画に興味のある大人なら誰もが観るべき凄い作品です。 内容は映画学校の生徒が、高圧的な女教…