鑑賞録やその他の記事

2022-08-23から1日間の記事一覧

『ゴーストブック おばけずかん』(2022)

Facebook に 2022/ 7/23 に投稿した記事に手を加えたものです。 山崎貴監督作品『ゴーストブック おばけずかん』。 手を尽くし考えた末に、「気楽に楽しめる」を実現してしまった嬉しい仕事。ちょっと頼りない先生と子どもたちのチームが、奇妙な町を舞台に…

高橋洋と電話で『キル・ビル』のことを話す

サイト『映画道』に 2004/ 3/ 3 に投稿した記事に手を加えたものです。 さっき脚本家の高橋洋から電話がかかってきて、彼がいま監督として取りかかっているDV撮りの映画についてちょっとした相談を受けたわけだが、ついでにいろいろと世間話もしたりして、…

ルパン三世と大和屋さん

個人ホームページに 1999/5/08 に投稿した記事に手を加えたものです。 近所のパチンコ屋でルパン三世のノボリが目に入った。デジパチなどというものは得意でない俺だが、その日は何となく気分で入店。くだんの台の前に座った。ぼんやりと打ちながら、考えて…

『街の灯』(1931)

Facebook に 2012/2/17 に投稿した記事に手を加えたものです。 チャップリンの『街の灯』についてですが、厳密には鑑賞録というより、初見のときの思い出です。有名なラストシーン。かつて盲目だった少女は自分の恩人が貧相な浮浪者チャップリンだったことを…

俺選映画の酔っ払い10人

mixi に 2011/11/29 に投稿した記事に手を加えたものです。 映画史に残る酔っぱらい50人 英誌が選出 って記事を見たので、自分でもベスト10を選んでみました。スラスラ出てくるかと思いきや、意外に苦労しました。イーストウッドはウィリアム・マニーが無け…